上野へ

最近、TVなどで取り上げられることが多い上野界隈。

寛永寺国立博物館を絡めて回ってきました。

f:id:chari-de-go:20181122151000j:image

やっぱり来たことがなかったのかな?

「東の比叡」東叡山寛永寺、どうもお初のようです。

お詣りをして、大報恩寺の仏様たちを観ました。

 

f:id:chari-de-go:20181120152903j:image

なぜか聖観音像だけは撮影OKでした。

f:id:chari-de-go:20181120152916j:image

せっかくなので、今公開中のお庭もぐるりと見てきました。

f:id:chari-de-go:20181120152945j:image

いつもは閉館ギリギリになってしまう法隆寺宝物館も、今回はゆっくり回りました。

いつも京都のお寺などでは、拝観料を納めて、案内のパンフレットをいただくのに慣れているので、寛永寺のあっさり感は、逆に新鮮⁉︎でした。