京都1day

紅葉にはちょっと早いのですが、特別公開に合わせての京都です。

京都駅に着いたら、今回はいきなり北上、出町柳駅から叡電で鞍馬方面へ向かいます。

初めて行く『白龍園』という庭園なのですが人数限定で、入場券は出町柳駅でフリー乗車券とのセット販売という、ちょっと変わったシステム。

開園までには少し時間があるので、鞍馬寺まで行ってみることに。

f:id:chari-de-go:20181118170420j:image f:id:chari-de-go:20181118170456j:image

鞍馬駅には、先日の大型台風の被害から復旧する様子も展示されていました。

途中、まだブルーシートがかかった屋根や、傾いた杉の木がまだ残っていて、被害の大きさを知ることができました。

時間になったので、二ノ瀬駅まで戻って『白龍園』へ。

洋服のメーカーの社長さんが持っている山を、社員の方たちと開いて作った庭園とのこと。いや〜、知りませんでした!

f:id:chari-de-go:20181118171705j:image f:id:chari-de-go:20181118171743j:image f:id:chari-de-go:20181118171805j:image

結構、紅くなっています♪

ひと通りぐるりと回って、帰ろうとしたところ、お庭の手入れをしていた係の方のコケの説明が耳に入りました。

ちょっと聞いてみると、何やら面白そうです(^^)一緒にくっついてコケを見てみると…

面白い!ハマってしまいそうです⁉︎

f:id:chari-de-go:20181118172628j:image f:id:chari-de-go:20181118172654j:image f:id:chari-de-go:20181118172710j:image

f:id:chari-de-go:20181118172906j:image f:id:chari-de-go:20181118173250j:image f:id:chari-de-go:20181118173312j:image

f:id:chari-de-go:20181118173339j:image f:id:chari-de-go:20181118173404j:image

意外なところで楽しめました♪

お腹も空いてきたので、叡電でお山を下って目指すはお蕎麦屋さん。

ここもお初、『塩釜』というお店です。

(なんと、お隣は『極鶏』でした)

天ぷらもおつゆも美味しい(^^)でも、一番驚かされたのは、お蕎麦の盛りの良さ!「あれ?私普通盛りなんですが…?」と言いたくなってしまう程の量。おかげさまで、お腹大満足です。

次もお初のパン屋さん『apelila』というお店です。

ずっしり重い、天然系のパンを数点購入。(特にチョコチップパンのような、シンプルな方が、より美味しいかも♪)

いつもの『ふたば』に寄って、久しぶりに金閣寺へ行きます。

f:id:chari-de-go:20181119024840j:image

世界遺産になってから、変わりましたね〜…(いろいろな意味で(^^;;)

中のお不動さんで、眼の健康をお祈りして(本当は、これが目的でした)次は仁和寺へ。

f:id:chari-de-go:20181119025008j:image

ここでも秋の特別公開を見せていただきました。やはり『御寺』の雰囲気はいいですね〜(^^)落ち着きます。

五大明王様の壁画は、ずっと拝んでいたい程です!

もうちょっと佇みたいところですが、時間が迫っているので、次は大覚寺〜♪

f:id:chari-de-go:20181119025115j:image f:id:chari-de-go:20181119025152j:image f:id:chari-de-go:20181119025235j:imagef:id:chari-de-go:20181119025304j:image

大覚寺の、60年に一度公開される(されない場合も!)般若心経を拝見させていただきますが、ここもやんごとなきお方にまつわる場所ですから、お清めのお香を塗っていただいたり、お念仏を唱えながらお堂に入るなど、失礼の無いように…緊張しましたが、何せ60年に一度の貴重な機会ですから、ありがたいことです。

もう日も暮れてきたので、俗世間に戻ることにします。

久しぶりに錦市場で焼き栗を買って、河原町OPA前に出没する焼き芋屋さんがいるとTwitterで情報を得たので、行ってみますと…いました!

香ばしい安納芋をいただきました。

(一日寝かせて、翌日食べたら甘みが増してホクホクして美味しかった(^^)

小腹がすいたので、三条のフルーツパーラーでパフェをいただき京都駅へ。

伊勢丹で、いつものすぐき漬けなどお買い物。今日は新幹線の中で食べるお弁当は、六盛の手まり寿司にしました。

今回もきっちり一日楽しみました(^^)v