上京しました

早いもので、9月ももう20日

忘れないうちに、予定していた展覧会等を観に行ってこなくては、ということで久しぶりの東京です。

せっかく上京するので、いっしょに出来る用事もいくつかまとめてこなしましょう!

まず、優先順位第1位の『藤田嗣治展』へ。

昨日は、65歳以上は無料だったそう。

危ない危ない(^^;;

入口は全く混んでいなかったので、余裕〜♪と中に入ると、周りは、かなりお年を召した方ばかり…

少し進むと、手書きの『混み合っています』という貼り紙が〜

と言っても、ところどころ展示の前に人だかりができているのと、進む速度がゆっくり(^^;;ということからの「自然渋滞」だったようです。(ほっ)

難なくクリアした後は、上野の駅ナカでお昼を食べて新橋へ移動。

次は、国鉄で「工業デザイナー」として活躍された黒岩保美さんの没後20年展です。

f:id:chari-de-go:20181002122951j:image

列車のヘッドマークや、列車のデザイン、車輌文字のフォントのデザインなど、図面や採用されなかったデザイン画も見ることができて、ついつい長居してしまいました。

もう、お好きな人にはたまらない「鼻血モノ」です(^^)

外に出ると、結構な雨になっていたのでモチベーションは劇落ち…

その後に回る予定だった書泉グランデ石井スポーツはキャンセル。

また次の機会にします。