祇園祭・2日目

2日目、今日も暑いそうな…と、天気予報にブルーになりながら、『小川珈琲店』でモーニング。

また水分補給をマメにしないとね。

今年はハスの花を、まだ見ていなかったので、法金剛院でハス見学。

すでに暑くて、汗だくだく(^^;;

f:id:chari-de-go:20180726142511j:image f:id:chari-de-go:20180726142531j:image f:id:chari-de-go:20180726142557j:image

満開、とは言えないのが残念でしたが、でもきれいに咲いてました♪

四条烏丸に向かって、さらに山鉾見学です。

f:id:chari-de-go:20180726142632j:image f:id:chari-de-go:20180726142717j:image f:id:chari-de-go:20180726142830j:image f:id:chari-de-go:20180726143025j:image f:id:chari-de-go:20180726143021j:image f:id:chari-de-go:20180726143029j:image

鶏鉾

綾傘鉾

船鉾と岩戸山は、実際に中を見ました。

f:id:chari-de-go:20180726143159j:image

岩戸山では「食べられる」ちまきを購入〜

暑いので、こういう日は冷やし中華でしょう!ということで、『中華のサカイ』本店へ。

ラッキーなことに、並ばずにお店に入れました(^^)

冷や中もギョウザもチャーハンも、雑味のない美味しさです。

ここも、近所にあったら、絶対通ってしまうお店ですね。

また今宮さんで、おもかる石。

この間のお願いは叶ったので、御礼をしてまた持ち上げると…今回も悪い感じではなさそうかな?

今日は、お店が開いていたので、いつもの『かざりや』さんでひと休み。
f:id:chari-de-go:20180726143155j:image

トラりんに会って涼みたかったですが、展示の内容で、京都国立近代美術館の方へ。

f:id:chari-de-go:20180726143145j:image

『並河七宝記念館』
f:id:chari-de-go:20180726143152j:image

初めて立ち寄りましたが、皇室に献上したもの、海外のセレブお買い上げの品など、国宝級の七宝が見られます。

実はお庭もすごかったりと、ここは穴場ですね!

〆は『ギャルソンクレープ』。

何か、外観がいつもと違う?と思ったら、ブルターニュの旗がフランス国旗に変わっていたのでした🇫🇷

新作の、自家製・プラムソーダといつものガレット、クレープをいただいて、今回も無事終了〜(^^)

伊勢丹でお買いものして、新幹線では撃沈…

今回も良く遊びました♪