祇園祭・1日目

先週の話になりますが…(^^;;

祇園祭の山鉾巡りをしてきました。

日・月と、2日間で歩いてきましたが、まあ、暑かったこと!

猛暑の上を行く酷暑の中、前祭の23の鉾を回りました。

先日の夏越の大祓の時も暑くて、熱中症になりかけたので、今回はOS-1と水とをこまめに摂るようにしました。

行きの新幹線の中で、予習をしようとしましたが間に合わず、予備知識のないまま、一番目の「長刀鉾」で『食べられないちまき』を買ってスタートです。

f:id:chari-de-go:20180722204853j:image f:id:chari-de-go:20180722205017j:image f:id:chari-de-go:20180722205158j:image

函谷鉾(写真)

菊水鉾『したたり』購入

月鉾

放下鉾

郭巨山

四条傘鉾

蟷螂山

霰天神山

山伏山

占出山

孟宗山

ここまで回ると、お腹も空いてきたので、八坂神社下の『いず重』で、鱧寿司、鮎の塩焼、鱧吸いと豪華なお昼ごはんをいただきました(^^)

f:id:chari-de-go:20180722210349j:image f:id:chari-de-go:20180722210424j:image

美味しくて、極楽極楽♪

八坂神社もお参りしました。

f:id:chari-de-go:20180722210559j:image

また四条烏丸に戻って、前回も食べたARROW TREEのパフェを再び♪

f:id:chari-de-go:20180722211919j:image

桃美味♪

スイーツ補給もしたところで、再び灼熱地獄へ…

朝一番目に見た、長刀鉾の山鉾内部は見学できるのですが、女人禁制のため外からの見学。

f:id:chari-de-go:20180722212550j:image

鶏鉾

綾傘鉾

伯牙山

芦刈山

油天神山

太子山

木賊

岩戸山

船鉾

楽天

保昌山

と、最後の方は暑さでもう訳が分からなくなっていましたが、前半の23箇所はこれでコンプリート♪

晩ごはんは、これまた楽しみにしていた『チェネッタ・バルバ』で♪

f:id:chari-de-go:20180722213347j:image f:id:chari-de-go:20180722213415j:image

いつもながらの美味しさ!

写真も撮り忘れるほどです(^^;;

お野菜も自家製なのですが、なんと畑だけでなく、お店の前で育てたハーブなども使われているそうです。

…気づきませんでした。

さあ、これからお祭り夜の部〜!と、大通りに出てみると、すごい人‼︎

想像以上の人口密度に心が折れて、一日目は早々に退散することとなりました。