1day京都・桜編

今年は寒かったので、きっと桜も遅いのでは?という大方の予想を裏切る開花の早さ!

お花見ツアーの日程を、早めにしておいて大正解でした(^^)v

京都に着いたら、まずは阪急の河原町駅へ。

f:id:chari-de-go:20180401191509j:image

桜の前に、まずスヌーピーとのコラボグッズをゲットです♪初日なので、無事にお目当てのキーホルダーと、先着100名限定のレターセットを手に入れて、大満足です♡

桜づくしトップは、御苑の近衛邸跡。

f:id:chari-de-go:20180408182759j:image f:id:chari-de-go:20180408182835j:image f:id:chari-de-go:20180408182941j:image

きれいきれい(^^)

移動して、平野神社

f:id:chari-de-go:20180408183029j:image f:id:chari-de-go:20180408183121j:image f:id:chari-de-go:20180408183203j:image

例年通り、これでもか状態の桜です。

北野天満宮、もう梅の面影はありません…

f:id:chari-de-go:20180408183307j:image f:id:chari-de-go:20180408183401j:image

千本釈迦堂の阿亀桜。

f:id:chari-de-go:20180408183442j:image f:id:chari-de-go:20180408183635j:image

雨宝院

f:id:chari-de-go:20180408183835j:image f:id:chari-de-go:20180408183910j:image

本法寺では、公開中の「等伯の涅槃図」も観せていただきます。

やはり本物に限りますね!

f:id:chari-de-go:20180408183801j:image

水火天満宮

f:id:chari-de-go:20180408184011j:image f:id:chari-de-go:20180408184040j:image

妙顕寺

…写真が無い?(^^;;

お昼は、北大路の洋食のハセガワさんへ。

なんと、行列が出来ていますよ〜(^^;;

30分ほど並んで入店。前の日から決めていた(笑)ハンバーグとエビフライのランチをいただきました(^^)美味しかった〜♪

せっかくここまで来たのですから(?)久しぶりに、洋菓子の『コム・トゥジュール』へ。

おやつ用と、おみやげ用のお菓子を購入。

近所の『桜の穴場』石井神社に立ち寄ってみましたが、桜の気配無し。まだ早かったようです。

ファミマでコーヒーを買って、川沿いの桜並木(半木の道)を移動。

f:id:chari-de-go:20180408184216j:image f:id:chari-de-go:20180408184247j:image 

ここも好きな場所ですが、すごい人です!

コーヒーをこぼすことなく、無事に府立植物園へ到着〜

f:id:chari-de-go:20180408184320j:image f:id:chari-de-go:20180408184336j:image f:id:chari-de-go:20180408184406j:image

f:id:chari-de-go:20180408184436j:image f:id:chari-de-go:20180408184503j:image

桜の「これでもか」攻撃!

日本にあるすべての桜の種類があるとか、ないとか…

すでにお腹いっぱいの感はありますが、山科に移動。

やはり、桜といえばインクラインでしょう⁉︎

f:id:chari-de-go:20180408184545j:image f:id:chari-de-go:20180408184607j:image f:id:chari-de-go:20180408184621j:image

イベントがあったのか?「インスタ映え」を狙った人たちでごった返していました。

混雑を避けて、お向かいのウエスティンに避難。

f:id:chari-de-go:20180408184653j:image

上から目線で「絶景かな〜」。

混雑承知で、これでもかの円山公園の枝垂れ桜へ。

f:id:chari-de-go:20180408184731j:image f:id:chari-de-go:20180408184809j:image

う〜ん、やっぱりきれいです♪

本当の「お腹」を満たすために、いつものギャルソン・クレープで、ガレットとクレープをいただきました(^^)

時間があったので、市比売神社に久しぶりで寄ってみると…お守りを授かる場所が、通りに面した場所に出来ていたりして、だいぶ様子が変わっていました。

バスでゴールの京都駅へ移動して、今年のお花見も終了〜(^^)

京都に桜を観に来られたことに、感謝感謝♪