1day京都 涅槃図を拝みに

3月15日は、お釈迦様の入滅した日ということで、涅槃図を公開しているお寺を中心に。

まずは『御寺』泉涌寺

…ですが、まだ開門まで時間があるので、塔頭の来迎院へ。弘法大師さまゆかりの「独鈷水」をいただいて、目が良くなりますように、というか悪くなりませんようにとお祈りしました。

時間になったので、泉涌寺へ。

涅槃図は特大サイズ!残念ながら、下の方は拝むことができませんでした。

(せめて、全体の写真があったらなぁ…)

『美人祈願』の御守りと、「花御供(はなくそ)」を授かりました(^^)

f:id:chari-de-go:20180321160437j:image

東福寺に移動して、ここでも涅槃図と「花供御」。ここではアルコール抜きの甘酒もいただきました。

f:id:chari-de-go:20180321160522j:image f:id:chari-de-go:20180321160551j:image

ここでひとつ疑問なのが、ふたつのお寺ではなくその「くそ」の漢字の順番が違うこと。教えて、えらい人…

真如堂でも大涅槃図。

f:id:chari-de-go:20180321160702j:image f:id:chari-de-go:20180321160724j:image

出町柳の河原で、去年この日に亡くなられたinainaさんを偲びます。

ドクターでサイクリストなんてなかなかいらっしゃらないので、教えていただきたいこと、いろいろあったのに…

…私は、こっちの世界に戻ってきちゃいましたが…すみません(^^;;

いつも日曜日で、行けなかった甘味処の『みつばち』。今日は開いています♪

迷わずお汁粉と豆寒天のセットです!

f:id:chari-de-go:20180321160906j:image

黒蜜もあんこも美味しくて、癒されます。

補給の後は、この前は開いていなかった梅園のリベンジをしに、北野天満宮へと移動します。

f:id:chari-de-go:20180321161146j:image f:id:chari-de-go:20180321161201j:image

今日は、満開とまではいきませんが、咲いていました!

そして、涅槃図といえば、この前はじめてお参りして、気に入ってしまった轉法輪寺

まだ文化財として登録されていないので、写真も撮り放題!ありがたやありがたや。

f:id:chari-de-go:20180321223135j:image f:id:chari-de-go:20180321223152j:image

ご住職の話も面白く、お声も良いので、すっかりくつろいでしまいました。

最後は狩野派菩提寺でもある妙覺寺。

f:id:chari-de-go:20180321224810j:image

「京の冬の旅」のリストの中にも入ってました。

説明を聞いて、「投薬」の語源は涅槃図にあったのか…と納得して、今回の涅槃図巡りはおしまい。

締めは焼肉『弘』でのお肉三昧(^^)

f:id:chari-de-go:20180321224607j:image f:id:chari-de-go:20180321224622j:image f:id:chari-de-go:20180321224632j:image

あ〜生きててよかった♪