極寒!京都1dayツアー

さ、寒い…(>_<)

雪が心配でしたが、降られることなく無事に行って帰ってきました!

京都駅に着いたら、まず北野天満宮へ。受験シーズンということもあり、絵馬の数がすごいこと…

みんな希望のところに進めますように♪

「もしかしたら?」と、うっすら期待していた梅は、まだつぼみ。

今年は気温が低いからね〜

f:id:chari-de-go:20180208121212j:image

次は、二条城へ。

ここは広い!そして寒い‼︎

f:id:chari-de-go:20180208121510j:image f:id:chari-de-go:20180208121538j:image

きれいになった山門、金の量がすごいです(そこ?

中の襖絵、欄間の彫刻、お庭も、その時代の最先端で、贅の限りを尽くしてあります…

f:id:chari-de-go:20180208121940j:image f:id:chari-de-go:20180208121958j:image

いろいろ細かいところまで見て回ったら、2時間なんてあっという間。

お腹も空いてきたので、お昼にします。

ランチは、最近お気に入りの『チェネッタ・バルバ』で。

f:id:chari-de-go:20180208122359j:image

あまりのおいしさに、ほとんど無言で食してしまいました。

お店の方から、東京からわざわざ来ているお客さんがいらっしゃると聞いて納得。

そうなんです。この味を味わえるお店は、東京にはありません!(たぶん)

午後は「京の冬の旅」の公開寺院を回りました。

まずは、出町柳の「萩の寺」。

「ふたば」に寄って、初公開の相国寺の塔頭二つ。

f:id:chari-de-go:20180208123027j:image f:id:chari-de-go:20180208123049j:image

スタンプラリーの参加賞として、俵屋吉冨さんのお菓子とお抹茶。

f:id:chari-de-go:20180208123106j:image

下って、ちょっと早めの晩ごはんは、これまた定番の「ギャルソンクレープ」

f:id:chari-de-go:20180208123123j:image

寒いので、紅茶にシナモンとカルダモンを入れて出してくださいました(^^)ぶらぼー♪

早めに京都駅に移動して、この時期ならではのイベント、「サロン・デュ・ショコラ」へ。

意外だったのは、わたくし御用達の『ブリュイエール』が出店していなかったこと!

代わりに、フランスの『ショコラテュリー デュ マリュー』のチョコをゲットしてきました(^^)v

帰りの新幹線の中では、ふたばのお赤飯(初!)とショコラで本日の〆となりました。

冷え切りましたが、今回も美味し楽しの一日でした♪