前途多難…

小室哲哉さんが引退するそう。

特にファンではないので、特に感想はないのですが、その裏にあるのが『介護疲れ』ではないのかな?と思うと、ちょっとは共感できるかも…

「医者や薬のせいで具合が悪くなる」のが持論で、なかなか病院に行ってくれなかった親父。前立腺の状態がかなりひどいので、Dr.にも説得してもらって、やっと薬も飲んでくれるようになって、これを機会にと、眼科にもかからせたところ、白内障もかなり進んでいました(-_-)

こちらはDr.が、早めに手術の日程を決めて下さったので、先日右側の手術を終えたところ。

手術は成功したのに、勝手に失敗したと思い込んだり、術後の点眼もできずに、全ておかん任せ…

全く言う事を聞いてくれないので、おかんと私のストレスはMax!

「病気慣れ」していないので、術後はしばらく痛みや炎症が残るとか、徐々に良くなるとか、そういうことが理解出来ないよう。

認知も入ってきている様子?なので、改めて認定を受けさせたいところですが、本人はそれを拒否。

週に何回か、デイサービスとかに預けられるようになると楽なのですけど…

これからしばらくの間、この状況が続くと思うと、暗くなります。