今月も1day京都

今回の京都日帰り旅、まずは下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)。

初めての神事です。

ひざ下まで来る御池の水は、けっこう冷たい…ろうそくを手に、火を灯した後、御神水を頂きます。

これで、罪やけがれはお祓いできたかな?

f:id:chari-de-go:20170726204049j:image f:id:chari-de-go:20170726204130j:image

 このお寺は初めて、大蓮寺さんです。

f:id:chari-de-go:20170726204340j:image f:id:chari-de-go:20170726204404j:image

今年は、千葉公園のハスは見られなかったので、ここでリベンジできました。

足腰のお守りも、いただきました(^^)

さあ次は「京の夏の旅」初登場の京大・花山天文台

小学生の頃、天体観測にはまっていた頃から訪れてみたかった場所です。

もうとっくに現役は退いて、文化遺産となってしまっていますが、やっと来られてよかった(^^)♪

(ず〜っと「はなやま」天文台だと思っていましたが、実は「かざん」天文台でした(^^;)

f:id:chari-de-go:20170726204455j:image f:id:chari-de-go:20170726204540j:image

下界に戻った後は、お昼ごはん。

f:id:chari-de-go:20170726204619j:image

『チェネッタ バルバ』

初めて入るお店でしたが、これが大当たり‼︎

なんというか、フルーティというか、雑味の無さに感動!

ただただおいしかったです(^^)

またぜひ来てみたいです。

次は、これまたお初の『ことぶら』主催の後祭ガイドツアー(なんと、スイーツ付き!)に参加。

 

f:id:chari-de-go:20170726204722j:image f:id:chari-de-go:20170726204905j:image

f:id:chari-de-go:20170726205000j:image f:id:chari-de-go:20170726205024j:image

f:id:chari-de-go:20170801033331j:image f:id:chari-de-go:20170801033357j:image

山鉾巡行」と言いますが、「山」と「鉾」は違うそうです。

その違いは…

え〜と、

…なんだったっけ?(^^;

それはさておき、限定のちまきも食べることができて、お得なツアーでした。

町ごとの山鉾の解説は面白くて、これはハマりそう…

解散した後、雨がパラついてきたので、『ギャルソン クレープ』までダッシュ!

今回も、おいしいガレットとクレープで締めくくりとなりました♪