1day京都 上半期〆編

わ〜、2週間も放置してしまいました(^^;

早いもので、もう今年も半分終わり…ということで、京都まで茅の輪をくぐりに行ってまいりました。

まずは護王神社

f:id:chari-de-go:20170702214347j:image

ここは足腰をサポートして下さる神社なので、よくお願いしてきました。

迎賓館の様子を見に、京都御所へ。

f:id:chari-de-go:20170702214416j:image

 

f:id:chari-de-go:20170702214608j:image

ありがたくお庭などを拝見させていただいて…空きがあったら迎賓館の見学の列に並んでしまおう、という企みでしたが、そこはうまいこといかず、16時からの予約をして、いったん御所を後にしました。

御所脇の梨木神社、久しぶりに行ってみると、新しいマンションがどーんと出来ていて、参道がマンションを囲むようにクランク状に変わっていました。

(こういう共存の仕方ってすごい)

上賀茂神社の神山号。今日はちょっと入れこんでます。どうどう♪

f:id:chari-de-go:20170702214642j:imagef:id:chari-de-go:20170702214654j:image

今宮さんでもくぐります。

f:id:chari-de-go:20170702214728j:image

ミニ茅の輪もありました!

f:id:chari-de-go:20170702214758j:image

「かざりや」さんで一服して、建勲神社のお山を登って下りて。

大将軍八神社では、茅の輪を作っているところを見ることができました。

f:id:chari-de-go:20170702214828j:image

夕方になって、迎賓館に戻って見学。

f:id:chari-de-go:20170702214912j:imagef:id:chari-de-go:20170702214927j:imagef:id:chari-de-go:20170702214949j:imagef:id:chari-de-go:20170702215011j:imagef:id:chari-de-go:20170702215020j:image

すごーい!ぜいたく〜♪しか言葉が出てきません(^^;

春や秋にも見てみたくなりました。