京都でお花見♪

今年も京都でのお花見は無理かな〜、とあきらめていましたが、急に行けることになり、今回もいつもの「1day京都」です。

まず、お花見客も露店もまだ出ていない時間に平野神社です。

f:id:chari-de-go:20170412211929j:image f:id:chari-de-go:20170412212014j:image

これでもか!という感じの桜です。

北野天満宮を抜けて、千本釈迦堂へ。

しだれの「おかめ桜」が見事です♪

f:id:chari-de-go:20170412212407j:image

今宮さんでは、いつものおみくじと「おもかる石」

お願いがあいまいなせいか、重いのか、軽いのか…今回も微妙。

お参りの後は、「かざりや」さんのあぶり餅でひと息つきます。

f:id:chari-de-go:20170412213123j:image

水火天満宮も満開のしだれ桜。

f:id:chari-de-go:20170412213512j:image

お昼は「シェ・キクスイ」さんで。

f:id:chari-de-go:20170412213623j:image

ここでも、まったり。

本当に、いつ来ても裏切られません。

f:id:chari-de-go:20170412214213j:image

本満寺の桜もきれい。

久しぶりに、相国寺若冲さんの絵。

…やっぱり上手いな〜(笑)

鴨川(賀茂川)の桜もいいのですが、タクシーの運転手さんに勧められた、下鴨茶寮裏の、高野川沿いの桜並木に行ってみました。

f:id:chari-de-go:20170412214852j:image

地元の人たちが行きそうな、アットホームな感じがしましたが、桜のボリュームは負けていません。

たしかに「穴場」でした。

「ギャルソン・クレープ」まで移動して、早めの晩ごはん。

ここも裏切りませんね〜!

さすがに、新幹線の時間まではまだ早いので、そういえばライトアップをやっているはず…と、東寺に行ってみました。

ところが!

ひとつ前のバス停から行列が出来ています…

これは無理!と判断して、そこから行ける場所ということで、六孫王神社へ移動。

f:id:chari-de-go:20170412215934j:image f:id:chari-de-go:20170412220002j:image

よかった!人は少ないし、桜はきれいだし🌸

お腹いっぱいの、お花見ツアー。

大満足です♪