読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リベンジ!若冲

先月のは、鉄博で終わってしまったので、行けなかったところを回るために、猛暑の中、再びの1day京都です。

0647東京発ののぞみに乗車、おにぎりひとつ食べた後は、アラームをセットして爆睡!もし、寝過ごしたとしても、新大阪行きなので気が楽です。

名古屋の少し手前で目を覚まして、9時ちょっと過ぎに無事に京都上陸。駅の外に出ると、ものすごい暑さ…

まずは一日乗車券を買って、京都博物館へ。丹後の仏像さんと、通常の展示を見ます。

時間をかけて見たので、予定していた南禅寺はパスして、バスで細見美術館へ。

この暑さなのに、そこそこの人出です。

見終わると、ちょうどお昼。ごはん、どうしようかな〜

結論が出せないまま、次の目的地へ。

ここは、若冲さんとは関係ないのですが、「京の夏の旅」で気になったところ、平安女学院大学の有栖館へ。

旧・有栖川宮邸で11代小川治兵衞氏作のお庭があるということで、ちょっと気になって、寄ってみることにしました。

f:id:chari-de-go:20160820202547j:image f:id:chari-de-go:20160820202603j:image f:id:chari-de-go:20160820202623j:image

f:id:chari-de-go:20160820202706j:image

平安女学院が買い取ったのが割と最近で、それまでは官舎として使われていたので、お庭も荒れ放題だったとのこと。

元・宮家のお住まいなのに、吊り戸棚や物干し竿を掛ける所といった庶民的な物が見られるのは、その官舎の名残りだそう。

次は承天閣美術館。暑いよ暑いよ〜!

動植綵絵は、色鮮やか。複製でも全然気にしません。涼しい中、休憩も兼ねて、椅子に腰かけて、作品に浸ります。

東京で見たときとは、また違った感覚ですが、何度見てもいいものです。

これで今回の旅の目的は果たしました!

さて次は、北大路バスターミナルに移動して、下鴨神社…のはずが、ここで呼ばれてしまいました。せっかくここまで来たのですから、やっぱり行ってしまいましょう。今宮さん♪

家にあったお守りなどを納めて、久しぶりの「おもかる石」。

(結果は、また微妙…)

お参りをして、今日は「かざりや」さんへ。

そういえば、お昼を食べてなかったです!

ここからバスで、下鴨神社方面へ向かい、まずは「ふたば」へ。

ところが、まさかのお盆休み…(涙)

もう下鴨さんに戻る気力も無くなりました。

それなら、と、下って錦小路へ。若冲さんの生家跡のオブジェを確認して、通りを流します。

f:id:chari-de-go:20160820202747j:image f:id:chari-de-go:20160820202759j:image

あっ!見つけちゃいました‼︎これまた久しぶりの魚力さんの「はも天」(^^)

ひと串いただいて、満足〜♪

大丸さんと京都駅で、おみやげを買って終了〜!

今回も良く遊びましたとさ♪