ひと段落

今日、おかんが退院しました。
すごい量の荷物とともに帰宅(^^;;
再来週に、また管を1つ抜くために入院しますが、あとは家で過ごすことになります。
最後の管が抜けるまでは、自分で体から出た膵液を捨てて処理しなくてはいけないので、それが面倒…。熱や痛みが出たら、即病院へ!という感じです。
それから、いちばん大変なのが、食べるものの内容に制限があること。
しばらくは、消化のいいものを少しずつ、小分けにして食べる感じ。
すごく脚も細くなってしまって、筋肉はほとんどないのでは⁉︎
もう転んだり、骨折したりはご法度です。
無理のないように、少しずつ体力もつけていかないとね。
グルメや旅行は、しばらくおあずけ。
7月には、イトコ一家がフランスから来るので、それまでにはもう少し元気になっておかないとね。