苔の世界へ!

新しい沼の入口となるのか…!? 5月に『マツコの知らない世界』で放送された、苔好き俳優の石倉良信さんと、苔のアトリウムを制作・提案している、苔クリエイター石河英作さんのトークショーを聴きに(観に)行ってきました。 題して『バーチャル苔さんぽ』…

苔観に京都へ

今回は、今ブームの(?)苔がメインです。 まずは、以前行った白龍園へ。 あれから「苔ごころ」に火がついたようなものです。 出町柳から嵐電に乗って二ノ瀬駅で下車、ですがまだ開園まで時間があるので、途中の岩倉で降りて実相院へ。 姿は見えませんが、…

初参戦!Naked Loft

場所と、取り上げるテーマのヤバさから(?)行ったことが無かった新宿Naked loftに初めて行ってきました。 といっても、出演される方々とお題はいつもの廃道&酷道(ということはヨッキれん氏とよごれんさん)です。 ヨッキれん氏のお題にもあった、今は無き…

今日も京都で・桜編

前日、前々日と、気温の低い日が続いたので、ちょっと心配でしたがお天気は良さそうでひと安心(^^) 醍醐寺の桜は初めてです。 以前、この時期に来た時には、入口付近まで行列ができていて、まさに「門前払い」であきらめて退散したのでした。ですので今回は…

さようなら

オダックス埼玉のS神さん、残念なことですが旅立たれたとのことです。 埼玉ブルベでは、本当にお世話になりました。 最後のごあいさつには行けませんでしたが、ご冥福をお祈り致します。 印象に残っているのは、ディスクホイールをごろごろ言わせて、気がつ…

上京ものがたり

春分の日を過ぎてすぐの「戌の日」は産土神にお参りをすると良い、と目にしたので、おあずけになっていた『コルビュジエ展』と合わせて上野に行ってきました。 生まれた産院のある土地の氏神様ではないのですが、名前をつけていただいた神社ということで、こ…

京の冬の旅・第2弾

まだ桜には早いので、今回は梅を愛でてきました。 城南宮に初めて行ってみました。 ここは方位除けのお宮ということです。「花の庭」としても有名なのだそう。 想像より広いお庭でした。 『最近インスタによく上がっている構図の写真』なんかも押さえておき…

啓蟄なので

暦の上では、土の中の虫たちがもぞもぞと出てくるという日…というか、いろいろと用事もあったので、久しぶりに上京しました。 まずは、これも久しぶりですが、ドクターイエローのお仕事日なので、姿を見ておこうと有楽町駅へ。 早く着いたので、大井の車輌基…

あらま…(^^;;

『はてなダイアリー』が無くなってしまうので、『はてなブログ』への移行をしました。 PC版の方は問題なさそうですが、スマホ版の方は年別に分かれずに、ズラーっと今までの記事が並んでいる状態に… 書き始めの頃は、ほぼ毎日書いていたので6年分で1800件近…

京の冬の旅〜

寒いです… 雪or雨予想も出ていますが、節分の京都です。 特別公開の時間までは、まだあるので、今回初めての『五條天神社』へ。 こちらは、宝船の絵を授けていただけるということですが、まだ窓口は閉まったまま… 節分といえば、何年か前に吉田神社周辺がえ…

ひとり路線バスの旅

夜中に降った雪が心配でしたが、積もることはなかったので、「おついたち」でもありますし、予定通り人形供養と玉前神社に行ってきました。 まずは東金道路山田インターからすぐの『千葉厄除け大師』へ。 千葉駅から『ちばフラワーバス』で中野操車場まで乗…

眠い眠い

急遽帰国したイトコがフランスに帰るので、羽田にお見送りに行ってきました。 今月二度目の羽田空港です。 出国審査の列はガラガラだったので、ギリギリまでお茶していました。 見えなくなるまでしつこく手を振ってお別れした後、今日はモノレールで浜松町ま…

埼玉は遠いよ…

先日帰国したばかりのイトコの父親が亡くなったということで、日曜日の夜狭山まで行ってきました。 西武線自体、乗るのは久しぶり。 行きは新宿線、帰りは池袋線で、それぞれ『レッドアロー号』を使う予定でしたが、なんと!行きの新宿線が人身事故のため、…

例の集まりに、出動!

年明け第一弾のイベントは… 待ってました!『廃道の日』(^^) もちろん主役はヨッキれん&トリさん。 …そしてナゼかミリンダ細田氏(^^;; 場所はいつものカルカルです。 苦手な渋谷に行く前に、今話題の築地でお寿司をいただきます♪ 美味しい〜(^^)♪ せっかく…

年が明けました

早いものでまた新しい年を迎えました。 …といっても何も変わりなく、氏神様にお詣りに行った以外は通常営業。 大きな夢を持つでもなし、気がつけばまた一つ歳を取って新年を迎えて、というような感じでしょうか。 今年は仕事先を探さなきゃ。

1day京都・紅葉編

再び、秋の京都です。 今回は紅葉ど真ん中!堪能しつくしましょう(^^) まずはJRで嵐山に移動して、宝厳院。 これでもか!という感じですが、きちんと整えられています。 実は、ここだけでも「お腹いっぱい」だったのですが、普段はほとんど行かない念仏寺方…

上野へ

最近、TVなどで取り上げられることが多い上野界隈。 寛永寺と国立博物館を絡めて回ってきました。 やっぱり来たことがなかったのかな? 「東の比叡」東叡山寛永寺、どうもお初のようです。 お詣りをして、大報恩寺の仏様たちを観ました。 なぜか聖観音像だけ…

今年もサイクルモードへ

恒例のサイクルモードへ。 まずは、黒ちゃんにごあいさつ(^^) 去年より、何となく出展ブースが減っているような…? YONEXといえば、今年は大坂なおみ選手でしょう! 期待通りに、サイン入りラケットが展示してありました♪ 月探査用の四輪自転車、だそうです…

京都1day

紅葉にはちょっと早いのですが、特別公開に合わせての京都です。 京都駅に着いたら、今回はいきなり北上、出町柳駅から叡電で鞍馬方面へ向かいます。 初めて行く『白龍園』という庭園なのですが人数限定で、入場券は出町柳駅でフリー乗車券とのセット販売と…

久しぶりの「女子会」

仕事を辞めたので「それならば平日に久しぶりに会おうよ♪」ということで、6〜7年振り?に則さんとポンちゃんと3人で会うことになりました。 お昼に飯田橋駅で待ち合わせ。ポンちゃんおすすめの、いくら丼のお店でお昼にしました。 いくらプチプチで、美味し…

1day京都 虫干し編

早いもので、今年も10月は第2日曜日。 恒例の大徳寺『曝涼』です。 虫干しだけに、雨天中止となってしまう催しですから、毎年お天気が心配です。 ま、日頃の行いが良いので(^^;;そこは今年もクリア♪楽しみにしている狩野探幽さん、牧谿さんの絵、『茘枝』の…

やっぱアナログでしょ?

iPhone自体の容量は、まだ全然余裕があるのに、iCloudの容量がもう目一杯ということで、MacBook本体に写真を移動するつもりが何故か前の6sのデータが上書きされてしまって、さあ大変! データが移せなくなってしまったスヌーピー のゲームが復活出来たのは「…

コンカツしに行きました♪

最近は、すっかり『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生として有名な、香川照之さんを昆活マイスターとして迎えた『昆虫』展を、上野まで見に行ってきました。 先日『藤田嗣治展』の帰りに、行こうかどうしようかと迷ったりしていたのですが、黒ちゃんのツイート…

一気にきました!

新しい保険証が届いたので、まずは薬ゲット! (手持ちはあと1日分、といういつものギリギリっぷり(^^;; 保険証の番号がわかれば、書類関係は一気に進むので、一気にやっつけます。 今月中にひと通り終わらせておけば、自分のことはひとまずOK。 これでおと…

上京しました

早いもので、9月ももう20日。 忘れないうちに、予定していた展覧会等を観に行ってこなくては、ということで久しぶりの東京です。 せっかく上京するので、いっしょに出来る用事もいくつかまとめてこなしましょう! まず、優先順位第1位の『藤田嗣治展』へ。 …

診ていただきました♪

9/4、予定通りに東北大病院で、日本のてんかん治療のトップでいらっしゃるDr.に診察をしていただきました。 講演通り、理論的に順序よく病状を検討して結論に至る、というあっという間の一時間でした。 まるで講義を聞いているよう!実際、診察室には、先生…

病院ウィーク終了♪

今回の検査、診察では、家族全員問題なし!という事で、ひとまず安心♪ あとはいよいよ10日後、東北大詣で。 それまで本読んで、症状をまとめて… まるで夏休みの宿題😅 やっぱりギリで追い込むパターン(涙)

お買い物と鉄分補給♪

買い物の量が、毎回持てる範囲を超えてしまって、身体的にも精神的にもつらいので、とうとうカートを導入することに決めた。 どうせ持つなら、オシャレ〜な方がいいなぁ、ということで、結構評判の良いスペイン製の『ロルサー』のにしよう!と、いろいろ調べ…

用事が進まない!

やば…家のことや買い物以外はずっと寝てる。 いくら頭が疲れていたとか、暑さで身体が〜と言っても、これは病気レベル。 まあ、もともとそっち系ではあるけれど(笑) 今朝のワイドショーで、発達障害の漫画家さんのことをやっていたけれど、こういう風に、…

やーめたっと♪

やっと仕事を辞めることができました♪ しばらくの間は、自分の病気と向き合ったり、身体を休ませたりと、リセット期間です。 おとん、おかんに何かあった時もすぐに動けるので安心です。 先日、Facebookだったかtwitterだかで、「安井金比羅宮」さんの効き目…