脱水怖い!

やらかしてしまいました(>_<) 掃除をしたら、汗がものすごく出たので、水分を摂ろうとして座ったら、めまいが… そのまま意識を失ってしまったらしく、気づいたらストレッチャーの上でした。 ドクターに声をかけられて、意識が戻りましたが、今日はいつなのか…

秘境駅をめぐる〜飯田線〜

念願の秘境駅ツアーに行ってきました! まずは、こだまで豊橋まで。寝過ごさないようにしなくては… 実は、今日(8/20)が飯田線全線開通80周年の記念日だそうです! (新幹線の待合室で見た朝のニュースで、初めて知りました(^^;) 豊橋駅に着いて改札を出る…

上京しました

夏休みなので、普段あまり行かないところへ。 出光美術館に行くのは、実は今回が初めて。 7月に『等伯と雪舟』という展示があったのですが、時間が取れずに行けませんでした。 今回はリベンジも兼ねて… 『 祈りのかたち』 展示物の横に、コピーと解説が並べ…

国鉄電車ナイト!

渋谷に移ってしまったので、足が遠のいていた「カルカル」。 それでも、このお題なら行かなければなりません‼︎ 国鉄ということは、昭和の世代。 で、その頃の電車が好きということで、 今までのカルカルのイベントの中では、一番年齢層が高かったかも… (そ…

夏休みの計画

あと10日で夏休み〜♪ さあ、何をしましょ? 2日間は病院に行くので、残りの6日間。 2泊3日くらいでどこかへ行こうか? 1 廃線になる前の、三江線乗りつぶし。 2 岡山〜広島 今度こそ、宮島と呉。津山もからめて。 3 アルクマくんつながりで、長野。 姨捨の棚…

今月も1day京都

今回の京都日帰り旅、まずは下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)。 初めての神事です。 ひざ下まで来る御池の水は、けっこう冷たい…ろうそくを手に、火を灯した後、御神水を頂きます。 これで、罪やけがれはお祓いできたかな? このお寺は初めて、大蓮寺さ…

ゆるキャラパラダイス♪

先週の水曜日は、暑い中、市川までチーバくんに会いに行ってきました。 こちらは、リアルチーバくんではなくて、作者の坂崎千春さんの展示会でした。 市川のギャラリー2ヶ所を巡ってきました。 今のチーバくんが生まれるまで、銚子側を顔にしたものとか、浦…

1day京都 上半期〆編

わ〜、2週間も放置してしまいました(^^; 早いもので、もう今年も半分終わり…ということで、京都まで茅の輪をくぐりに行ってまいりました。 まずは護王神社。 ここは足腰をサポートして下さる神社なので、よくお願いしてきました。 迎賓館の様子を見に、京都…

自転車でGO!

…と、一週間前に、ほぼ半年ぶりに自転車に乗ったのはいいのですが、想像通りのひどい有様(涙) 運動不足と体重増量の影響で、上りはおろか、平地までもまともに走れずゼイゼイ… おまけに、やっぱり車怖〜い… 狭い道の上りで、車の気配を感じただけで心臓バ…

1day京都

もう2週間前のことになりますかねぇ(^^;; 恒例の1day京都です。 今回は、まずはず〜っと行きたかった宇治の平等院へ。 前に行ったのは、25年程前になりますか? 駅から平等院までの道は、すっかり変わっていて、全く面影無し! 宇治神社、宇治上神社をお参り…

バリでの休日

25年ぶりのバリです。 空港は新しくなってるし、ホテルのある地区までは、なんと高速道路も出来ていました! 2日目は、日本から予約しておいたガイドさん付きのタクシーで、観光+お買い物。 始めに、同僚のリクエストで布を売っているお店と、植物で編んだ…

GWです

例年ですと、TVのニュースで「最大で9連休」とか言っているのを聞くと、『ふん、いいわよね。どうせ大企業の事務職とか、自分でお休みをやりくりできる人の話よね?』などとやさぐれているのですが… すみません、今年は私、9連休です(^^;; (ま、でも決めた…

早いな〜…

月日が経つのは! ケガからはや7年。 おかんの手術からも、もうすぐ一年。 今の職場で働き始めて5年… 日々流されているなぁ。 断捨離、ローラー台、フランス語…全部中途半端のまま放置! 再開させたいと思いつつ、ずるずると今に至る(>_<) 一番始めやすいの…

京都でお花見♪

今年も京都でのお花見は無理かな〜、とあきらめていましたが、急に行けることになり、今回もいつもの「1day京都」です。 まず、お花見客も露店もまだ出ていない時間に平野神社です。 これでもか!という感じの桜です。 北野天満宮を抜けて、千本釈迦堂へ。 …

お花見〜♪

朝遅めに起きたので、午後から東京までお花見の旅。 上京するのは久しぶり。 最初は、目黒川まで遠征を考えていましたが、東京駅近辺で済ますことに。 駅の周りにも、桜の木がちらほらとあったと思うのですが、見当たりません。 記憶違いなのか、或いは切ら…

今年のお花見は…

開花が進んでいれば、今日千鳥ヶ淵あたりにお花見に行ってみようかな〜?などと考えていましたが、まだ見頃にはなっていない様子なので止めました。 今週末あたりがベストと思いきや、土曜日にはまた寒くなって、雨か雪とのこと…☹️ 来週の水曜日まで、咲いて…

春なのに…

春分の日も近いのに、まだまだ寒いせいか、なぜか気が晴れない 少し前まで、元気でいた人が、急にいなくなってしまうことってあるんだなぁ。 某・名門大の医学部出身で、リタイア後は、いろいろ海外のロングライドのイベントを走ってらした方。 出身大学から…

らっき〜♪

Suicaを使うと貯まる「Suicaポイント」 だいたい500ポイント貯まったら、カードに移行して使えるようにしている。 忘れた頃にチェックすると、その位貯まっているものですが…見てみると8000ポイントほど付いています。 もしかしたら、残高が出るように変わっ…

不覚!

十数年ぶりに、インフルエンザにかかってしまいました…(>_<) 木曜日朝から、先日のような咳がまた出てきたので、ぶり返したかな?ぐらいに考えて、普段通りに仕事に行きました。 午前中は、だるいながらも仕事をこなしました。午後、夕方になってから、なん…

いろいろあったので

職場でもいろいろあり、ダメ押しで師匠の骨折… これではあかんということで、玉前神社に行ってきました。 何年ぶりでしょうか。 何故かホッとする神社です。 よくよく案内を見てみると、女性をお守りしてくださる神様でした。 (どうりで「子授けイチョウ」…

いろいろありすぎて

疲れた〜〜 昨日のお昼休みに、突然同僚のご家族の訃報。 すぐに早退してもらった。 午後は混まないように…と祈りつつ、何とか無事クリア。 退社間際には、クリニックに注射をしに来たおかんから、「家の鍵を落とした」と電話… あ〜もうやだ〜! ダメもとで…

今年もひと月終わりました

今日から2月。 昨日、半年に一度の棚卸を終えてスッキリ♪ 今朝は、これまた恒例の二度寝… 余裕があったら、ISETANカード会員限定の「サロン・デュ・ショコラ」に行こうかしら?と、考えていましたが、疲れているし、インフルエンザも流行っているので、止め…

何やってんだか…

ひさびさにやってしまいました、床で寝落ち(^^;; しかもファンヒーターの真ん前で。 のどもお肌もカサカサで目が覚めました。 お風呂に入って出てくると、もう外は明るくなっていました… お昼からマッサージに行って、振り込まれているお給料を引き出そうと…

初詣ライド

久しぶりの自転車、ということで前夜から心臓バクバク… こわいよこわいよ〜、ということで、フラペで乗れるようにとお願いしました。 あとは風か…何年か前につらい目ににあいましたからね。 諸事情で、初日の出は拝めませんでしたが、朝焼けはちらりと見えた…

新年

明けました〜♪ というか、いきなり新年早々疲れました… 一昨日から、iPhoneが勝手にシャットダウンしてしまうという、何とも困った事案が発生! サポートセンターに電話してみると、意外と早く対応してもらえて、今日ひとまず幕張の「カメラのキタムラ」さん…

あらま…

「はてな」様から、一ヶ月記事をあげていませんね〜、とメールが…(^^;; あら、ほんとだ。そういえば、京都の紅葉狩りのことは、まだ書いてなかったのね(涙) 月日の経つのは、ほんとうに早いものですね! というわけで、もうすぐクリスマスそして年末年始。…

上野まで

「芸術の秋」シリーズの一環として(?)「平安の秘仏」と「禅」の展示を見てきました。 「平安の秘仏」の方は、月曜日に「ぶっちゃけ寺」で取り上げたので、混み合って並ぶのでは…?と、警戒してしまいましたが、そんなことは無く、仏様たちに近づいて、解…

サイクルモード

一年に一度のお祭り。「最近の自転車ってこんな感じ」というのを知るためと、誰かに会えるんじゃないかな?という楽しみのために、行っているようなものです。 今年の印象は、それぞれのメーカーの展示がこぢんまりしているというのと、芸能人絡みの派手なイ…

芸術の秋♪

たまたま川村記念美術館を検索したところ、今ちょうど藤田嗣治展をやっているというのを知って、さっそく行ってきました。 千葉駅からバスでも出ていると思ったら、送迎バスは佐倉駅からだけでした。(あとは、東京からのマイタウンダイレクトバス) 家から…

1day京都♪

行ったのは、一週間前…(^^;; 月日が流れるのは、本当に早いものです! 10月の第二日曜日ということで、大徳寺本坊の虫干し、なのですが、なんだかいや〜なお天気。 途中で、ざーっと降ってきた時は、もうダメだ〜と思いましたが、京都駅に着いてみると、雨は…

もう10月!

しばらく日記の更新がありませんね〜、と「はてな」からお知らせが来て、そういえばアップしてないな、と… ぐずぐずした天気の9月が、あっという間に過ぎてしまい、気がつけば10月。 早いなぁ〜 インフルエンザの予防接種も、昨日から始まったし、これから半…

リベンジ!若冲

先月のは、鉄博で終わってしまったので、行けなかったところを回るために、猛暑の中、再びの1day京都です。 0647東京発ののぞみに乗車、おにぎりひとつ食べた後は、アラームをセットして爆睡!もし、寝過ごしたとしても、新大阪行きなので気が楽です。 名古…

あともう少し

夏休みまで、あと一週間の辛抱。 今週の真ん中が、休診日+祝日の連休となるので、その分患者さんたちが他の日に集中して混み合うのでは…(^^;; お休み中は、自分の検査と日帰り京都、それ以外はおウチにこもっていようと思います。 それと、滞っている断捨離…

またね〜!

子供たちの夏休みに合わせて、京都と東京でお休みを過ごしていたイトコ一家、カート2個分の大量の荷物と共に、無事にフランスに着いたそうです。 帰ったら、ダンナの転職に合わせて引越しもしなくてはいけないので、また大変だとは思いますが… お別れの時、…

最強!

買おうかどうしようか、ず〜っと迷っていたダイソンの掃除機… とうとう買っちゃいました! 今まで使っていた、パナのはハズレだったようで、不具合で3回も修理に出したのにもかかわらず、結局パワーブラシが回らなくなってしまいました。 掃除のたびに、吸い…

1day京都リターンズ

ほぼ半年ぶり?の京都です。 今回は、念願の鉄博!日本に帰ってきているイトコとその子どもたちと、1年ぶりの再会です。 その前に、特別公開中の大徳寺聚光院へ。おかんのことがあったので、見られないかな…と思ってましたが、ちょうど良いタイミングで拝観…

取れた〜!

おかんの最後の「管」が取れました(^^) これからは、食べるものも少しずつ元に戻していきます。 あとは、筋肉をつけることと、骨折しないように気をつけて… 本人の目標は、「牛肉を食べること」 だそう。 このモチベーションがあれば、大丈夫⁉︎

少しずつ

おかんが退院してから、一週間が経ちました。 食べる量や、動ける範囲も、だいぶ増えました。 今日は、家に帰ってから、初めてのシャワー。 本当は、昨日の予定でしたが、微熱があったので止めさせました。 シャワーチェアという、お風呂用のしっかりとした…

ひと段落

今日、おかんが退院しました。すごい量の荷物とともに帰宅(^^;;再来週に、また管を1つ抜くために入院しますが、あとは家で過ごすことになります。最後の管が抜けるまでは、自分で体から出た膵液を捨てて処理しなくてはいけないので、それが面倒…。熱や痛みが…

行ってきました♪

2日前の話ですが…(^^;;行っちゃいました、延々並ぶと評判(?)の、「若冲展」。前売りチケットは、取りやめてしまったので、まずチケットを買うために40分だそう…実際には30分弱で買えました。さ、ここからが勝負です。列の最後尾、240分待ちの看板の下に並…

ひと山越えた

おかんの、6時間半にわたる手術が無事終わりました。取り出した部位は、肝臓、膵臓、十二指腸のそれぞれ一部と胆嚢。胆管の広がったところに、直径1cmほどの腫瘍が…こいつかぁ‼︎これから病理に回して、どういうレベルの腫瘍なのかを調べます。タチの悪いもの…

ついに来た〜!

いやいや、一気に始まりました、介護生活!おかんの入院も、今日に前倒しになってしまったので、まずはタクシーで病院入りしてもらいます。その間に親父の介護保険の申請をお願いするため、近所のクリニック、区役所に書類をお願いして、明日からお願いする…

連休ちう

4月、5月は、どうも調子が悪いらしい。ブルベでケガをしたのは、2回とも4月でした。(ポンちゃんも!)おかんの手術も連絡待ちのまま放置。いつも忙しい時に限って調子を崩す親父が、また前と同じように膀胱炎と脱水からの熱発…新しい京都の鉄博は、今日オー…

6年経った

今日でした。命日になったかもしれない日。ほぼ何事も無く、無事に過ごして来ましたが、ここにきて、おかんの病気と岡さんの退職。これは、一人立ちしなさいというメッセージなのかしら…?天災や、事件事故に遭うよりは、よっぽどマシだけど、やっぱりちょっ…

ひとつ前進

散々検査をしておきながら、なかなか結果を教えてくれない大学病院。Dr.から聞いてはいたけれど、家族としてはイライラする。特に、PETの結果は知りたいじゃないですか〜そんなある日の夜、Dr.から電話が…何だろう?こわごわ出てみると、「お母さん、転移は…

やっぱりだめだ〜(>_<)

今日こそはお勉強、と本を開いたところ睡魔が…結局、横になって寝ていたようだ。明日はまた忙しいだろうし、ここでまた「休みたい〜」だの「寝ていたい〜」だの言っていると、また5年前のように変に願いが叶ってしまっても困るので(^^;;ま、仕方ないか。

2.5連休

土曜日半ドンも含めて、2.5連休♪ハナっから予定はなく、お家でまったりのつもりです。…ていうか、水曜日にフランス語のテストがあるので、一応勉強しておかなくては(^^;;この「一夜漬け体質」は、治りませんね〜そういえば、国試の時も直前に尿管結石ができ…

病院巡り

今日もおかんの付き添いで、大学病院へ。今日は予約なしなので、待つのを覚悟で行きましたが、まさかこんなに待つことになるとは…10時過ぎに入って、終わったのが夕方4時半(^^;;結局、今日の先生も、念のため詳しく検査をしてみましょうということでしたので…

半ドンぶらぼ〜♪

昨日は半ドン♪今月から、月2回に増えました(^^)やっぱり楽だわ〜早く、毎週半ドンにならないかな…オカンの治療の方針が決まるのが今週末、一番最後の検査の予約が来月初めになっているけど、手術になるのかどうか?まだ全く先が読めないので、一応、社員旅行…

先が読めない

む〜、旅どころではないかも…オカンに、胆嚢の腫瘍の疑いがあるそう。でも、血液検査では、腫瘍マーカーもシロ。ところが、造影CTでは「よからぬ何かある」のだそう。Dr.に、千葉大を紹介していただいて、これから詳しく検査になる。良性のものだといいのだ…