ひとつ前進

大人のてんかんを診ることができる専門のDr.って、本当に少ない。 「高齢者のてんかん」が、取り上げられるようになったのは、新薬が出始めたここ数年のこと。 それを考えると、ちょうど良い(?)発症のタイミングだったのか、東北大学の専門のDr.に紹介し…

GWも終了〜

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…で、結局いつものように何もできずに終わってしまった9連休… 風が強かったり、めまいがしたりで、外に出る気も失せていたので、ほとんどはお家で引きこもり生活。 はしかが怖かったのも原因のひとつ。 3年位前に流行った…

1day京都・桜編

今年は寒かったので、きっと桜も遅いのでは?という大方の予想を裏切る開花の早さ! お花見ツアーの日程を、早めにしておいて大正解でした(^^)v 京都に着いたら、まずは阪急の河原町駅へ。 桜の前に、まずスヌーピーとのコラボグッズをゲットです♪初日なので…

1day京都 涅槃図を拝みに

3月15日は、お釈迦様の入滅した日ということで、涅槃図を公開しているお寺を中心に。 まずは『御寺』泉涌寺。 …ですが、まだ開門まで時間があるので、塔頭の来迎院へ。弘法大師さまゆかりの「独鈷水」をいただいて、目が良くなりますように、というか悪くな…

仁和寺展ふたたび

2/14から展示が始まった、大阪・葛井寺の国宝「千手観音菩薩坐像」を拝みに、この寒さの中、出かけてまいりました。 自分でも驚きましたが、10時前には東博に到着。10分ほど並んで中に入れました(^^) 2回目なので、今回は仏像メインにしました。 千手観音像…

8

やっと買い換えました、iPhone。 Xにするか、8にするか迷いましたが、「アナログ感」が残っている8にしました。 ホームボタンが残っている機種なのですが、このポチッと「押す」動作が良いのです(^^) 前回は、お店の人に電話機を預けると、中身をまるまる新…

眼が〜!

以前から、左眼の飛蚊症がひどくて、「蚊」の数が増えてきたり、視界に黒い幕のようなものが降りてきたら、すぐに眼科を受診するよう言われていた。 日曜日から、飛ぶ数が増えてきたのと、虫の影が黒くなってきたこと、それに眼を動かすと黒い帯状の影が見え…

捨てたり、拾ってきたり

先週、京都旅行の後、玉前神社に出向いて、予定通り『転ばぬ守』を授かってきました。 (もちろん帰りには、お約束の「いちご大福」もゲット♪) これですっきり。 断捨離第二弾にも、気合が入ります。 不思議なもので、処分する予定の本やCDを見ていると、も…

極寒!京都1dayツアー

さ、寒い…(>_<) 雪が心配でしたが、降られることなく無事に行って帰ってきました! 京都駅に着いたら、まず北野天満宮へ。受験シーズンということもあり、絵馬の数がすごいこと… みんな希望のところに進めますように♪ 「もしかしたら?」と、うっすら期待し…

おついたち

月が変わりました。 お財布を新しいものに取り替えて、あとはいろいろ行き詰まってきたので、いつもの『玉前神社』へお詣りに…の予定でしたが、午後から雪ということで、おでかけは中止にしました。 あまりにも寒かったですし(^^;; なので、おウチでゆっくり…

仁和寺と御室派のみほとけ展

と、長い名前の展覧会を観に、上野の東博まで。 いや〜、寒かったですが、空いていたし実は興味のなかった書物の『三十帖冊子』を全巻見ることができて、超ラッキー! なんといっても「国宝」ですし、空海さん直筆部分もあります‼︎ それに、全巻公開となるの…

前途多難…

小室哲哉さんが引退するそう。 特にファンではないので、特に感想はないのですが、その裏にあるのが『介護疲れ』ではないのかな?と思うと、ちょっとは共感できるかも… 「医者や薬のせいで具合が悪くなる」のが持論で、なかなか病院に行ってくれなかった親父…

なにかと疲れます

昨日の夜も、早よから爆睡… 最近、鼻炎が復活してひどいのも、弱っているせいかしら。もともと寒いのは苦手だし。 今日はお休みなので、朝はちょいとゆっくりですが、午後から親父の病院について行かなくてはいけないので、速攻でお掃除して、先にお買い物へ…

鉄ゴコロ

この前録画した、六角さんの呑み鉄番組、想像していたより面白い番組でヨカッタヨカッタ(^^) 呑みの割合が多いのかと思っていましたが、車輌や廃線跡まで踏み込んでくれていました。 見ていたら、ローカル線乗りつぶしや廃線跡巡りに行きたくなってしまいま…

明けました

2018年、平成30年ですって。 年取ったな〜(笑) てか、いつまで動けるんだろう? 跡取りもいないし、そのうち面倒みてくれる身内もいなくなる。 働けるうちはいいけど、それもできなくなったら…などと、新年早々暗いことを考えてしまう(^^;; まだまだ断捨離…

休みたくても、休めない

断捨離の箱詰め、最終段階が終わり、部屋も片付き…のはずが、 まだまだスッキリしません! はあ〜、どんだけ物があるんだか… しかし、最近お休みの日には病院行ってるか、片付けしてるかのどちらか。 あと10日とちょっと働けば冬休み〜♪ 早く休みた〜い!

雑用に追われる

神経内科のDr.が、復帰したので久しぶりの診察。 気になっている症状を話すと、薬の量を増やして様子を見ることに。 (勝手に増やしてみようかな〜とも思っていたので、自分としては納得してます。薬の種類を変えるのではなくて良かった!) 久しぶりに、幕…

1day京都・紅葉を観に

今回の京都は、紅葉…のはずですが、今年はもうピークを過ぎてしまったという噂もあり、さあ、どうなることやら。 まずは、今熊野観音寺へ。 だいぶ散ってはいますが、まだまだ大丈夫!十分きれいです〜。 来迎院茶室 ここは初めて来ましたが、なかなかに渋い…

沖縄弾丸ツアー・2日目

2日目は、島の南方面へ。 糸満の市場で、以前食べたもずくの天ぷらが食べたかったのでリクエスト。海沿いを走ると、新しい道路やオシャレな建物ができていて、全然違う場所のよう…。 私も沖縄出身のYさんも、記憶にある場所と全然違うということで、ここはあ…

沖縄弾丸ツアー・1日目

9ヶ月前のある日、職場の同僚と、お昼ごはんを食べていた時に、ノリで『行こうよ!』と、決まった沖縄旅行✈️ やっと行けることになりました♪ 待ちに待った旅行なので、楽しまなくちゃ! 沖縄は、2003年のツールド沖縄以来です。 だいぶ変わっているだろうな…

サイクルモード

実は、毎年恒例になっている、サイクルモード。 まずは、黒ちゃんにごあいさつ♪ そして今年も、三船さんのトークショー。 去年より、お客さんの数が増えてます♪ 実は『酷道』にも興味を持っていらっしゃるとは!さすがです! 結局今年も一日中うろうろしてし…

今日も京都でPart2・2日目

朝一番で、伏見稲荷。今日は、お山の上を目指します! インスタ映えするかな?(笑) 中腹でひと休み。 もう一つの目的は、こちら♪ 西村和彦さんのご実家です♡ 残念ながら、お店は開いていなかったので、外側だけ…。 下山すると、駅からすごい人の波! 混む…

今日も京都でPart2・1日目

またやって来ました、京都♪ まずは東寺へ。 今回、五重塔は外から拝観するかたちでしたが、全体がよく見渡せて、逆に良かったかも? 講堂の立体曼荼羅も、ぐるり眺めて。 いつ来ても、いい眺めです(^^) リニューアルした観智院。五大虚空蔵菩薩と愛染明王様…

運慶展

西の「国宝」展に対し、東の「運慶」展。 やはりここはバランスを取って観ておかないと…(^^) こういう展覧会に行くと、いつも帰ってから「あ〜!あれ見落とした〜‼︎」ということが多々あるので、特集を組んでいた雑誌『pen』で予習しました♪ お父さんの康慶…

今日も京都で・その2

2日目は、三井寺から。 行きたくても、なかなかご縁がなかったお寺です。 境内の案内図を見ると、けっこう広そう。 日本三大梵鐘(!)のうちの一つとか。 ひろーい境内。クジャクもいます。 上ったところで、琵琶湖を拝みます♪ 琵琶湖疎水。 京都へ移動して…

今日も京都で・その1

最近は、恒例となった「虫干し」を見に京都へ。 今年は朝からいい天気〜♪(むしろ暑いくらい…) 展示されている内容は変わらないので、気に入ったお軸の確認と、襖絵の鑑賞。 けっこうじっくりと見せていただいたあと、今宮さんをお参りに。 …うう、早く元気…

もうひとつ、病名追加

新しい薬を飲むようになって、一週間。初日は、眠気が酷くて一日中だるだる… 頭の「ぼーっと」した感じは無くなってスッキリするのに、身体が動かないのと、浮動性のめまいが半端ない! でも、神経内科のDr.は、様子見てと言いつつ、実際は薬を飲んで欲しか…

できることは、今のうちに

そういえば、たおれたのは『終活』の一環として、断捨離をしていた途中のことでした… あれから放置したまんま! また始めなきゃ(^^;; そこで、今まで行こうと思っていて、なかなかできなかったことをしておこう、と、まずは『スヌーピーミュージアム』詣でへ…

今尾恵介ナイト!

行ってきました!その名も 『今尾恵介ナイト』♪ 地図ナイトでは、何度かゲストで出演されていた今尾さんですが、おそらくソロ企画では初めて。 地図、鉄道、 地名、国内外を問わず、その守備範囲の広さには脱帽です。 今、サライで連載中のバス停とか、これ…

そして…

救急車を出動させてから、ほぼ1週間が経ちましたが… 左手の薬指だけがいつまでも痛い! これはただ事ではない、ということで念のため整形外科でもう一回診てもらうことにしました。 レントゲンの画像を拡大してみると、あら!骨の角っこが欠けているではない…