前途多難…

小室哲哉さんが引退するそう。 特にファンではないので、特に感想はないのですが、その裏にあるのが『介護疲れ』ではないのかな?と思うと、ちょっとは共感できるかも… 「医者や薬のせいで具合が悪くなる」のが持論で、なかなか病院に行ってくれなかった親父…

なにかと疲れます

昨日の夜も、早よから爆睡… 最近、鼻炎が復活してひどいのも、弱っているせいかしら。もともと寒いのは苦手だし。 今日はお休みなので、朝はちょいとゆっくりですが、午後から親父の病院について行かなくてはいけないので、速攻でお掃除して、先にお買い物へ…

鉄ゴコロ

この前録画した、六角さんの呑み鉄番組、想像していたより面白い番組でヨカッタヨカッタ(^^) 呑みの割合が多いのかと思っていましたが、車輌や廃線跡まで踏み込んでくれていました。 見ていたら、ローカル線乗りつぶしや廃線跡巡りに行きたくなってしまいま…

明けました

2018年、平成30年ですって。 年取ったな〜(笑) てか、いつまで動けるんだろう? 跡取りもいないし、そのうち面倒みてくれる身内もいなくなる。 働けるうちはいいけど、それもできなくなったら…などと、新年早々暗いことを考えてしまう(^^;; まだまだ断捨離…

休みたくても、休めない

断捨離の箱詰め、最終段階が終わり、部屋も片付き…のはずが、 まだまだスッキリしません! はあ〜、どんだけ物があるんだか… しかし、最近お休みの日には病院行ってるか、片付けしてるかのどちらか。 あと10日とちょっと働けば冬休み〜♪ 早く休みた〜い!

雑用に追われる

神経内科のDr.が、復帰したので久しぶりの診察。 気になっている症状を話すと、薬の量を増やして様子を見ることに。 (勝手に増やしてみようかな〜とも思っていたので、自分としては納得してます。薬の種類を変えるのではなくて良かった!) 久しぶりに、幕…

1day京都・紅葉を観に

今回の京都は、紅葉…のはずですが、今年はもうピークを過ぎてしまったという噂もあり、さあ、どうなることやら。 まずは、今熊野観音寺へ。 だいぶ散ってはいますが、まだまだ大丈夫!十分きれいです〜。 来迎院茶室 ここは初めて来ましたが、なかなかに渋い…

沖縄弾丸ツアー・2日目

2日目は、島の南方面へ。 糸満の市場で、以前食べたもずくの天ぷらが食べたかったのでリクエスト。海沿いを走ると、新しい道路やオシャレな建物ができていて、全然違う場所のよう…。 私も沖縄出身のYさんも、記憶にある場所と全然違うということで、ここはあ…

沖縄弾丸ツアー・1日目

9ヶ月前のある日、職場の同僚と、お昼ごはんを食べていた時に、ノリで『行こうよ!』と、決まった沖縄旅行✈️ やっと行けることになりました♪ 待ちに待った旅行なので、楽しまなくちゃ! 沖縄は、2003年のツールド沖縄以来です。 だいぶ変わっているだろうな…

サイクルモード

実は、毎年恒例になっている、サイクルモード。 まずは、黒ちゃんにごあいさつ♪ そして今年も、三船さんのトークショー。 去年より、お客さんの数が増えてます♪ 実は『酷道』にも興味を持っていらっしゃるとは!さすがです! 結局今年も一日中うろうろしてし…

今日も京都でPart2・2日目

朝一番で、伏見稲荷。今日は、お山の上を目指します! インスタ映えするかな?(笑) 中腹でひと休み。 もう一つの目的は、こちら♪ 西村和彦さんのご実家です♡ 残念ながら、お店は開いていなかったので、外側だけ…。 下山すると、駅からすごい人の波! 混む…

今日も京都でPart2・1日目

またやって来ました、京都♪ まずは東寺へ。 今回、五重塔は外から拝観するかたちでしたが、全体がよく見渡せて、逆に良かったかも? 講堂の立体曼荼羅も、ぐるり眺めて。 いつ来ても、いい眺めです(^^) リニューアルした観智院。五大虚空蔵菩薩と愛染明王様…

運慶展

西の「国宝」展に対し、東の「運慶」展。 やはりここはバランスを取って観ておかないと…(^^) こういう展覧会に行くと、いつも帰ってから「あ〜!あれ見落とした〜‼︎」ということが多々あるので、特集を組んでいた雑誌『pen』で予習しました♪ お父さんの康慶…

今日も京都で・その2

2日目は、三井寺から。 行きたくても、なかなかご縁がなかったお寺です。 境内の案内図を見ると、けっこう広そう。 日本三大梵鐘(!)のうちの一つとか。 ひろーい境内。クジャクもいます。 上ったところで、琵琶湖を拝みます♪ 琵琶湖疎水。 京都へ移動して…

今日も京都で・その1

最近は、恒例となった「虫干し」を見に京都へ。 今年は朝からいい天気〜♪(むしろ暑いくらい…) 展示されている内容は変わらないので、気に入ったお軸の確認と、襖絵の鑑賞。 けっこうじっくりと見せていただいたあと、今宮さんをお参りに。 …うう、早く元気…

もうひとつ、病名追加

新しい薬を飲むようになって、一週間。初日は、眠気が酷くて一日中だるだる… 頭の「ぼーっと」した感じは無くなってスッキリするのに、身体が動かないのと、浮動性のめまいが半端ない! でも、神経内科のDr.は、様子見てと言いつつ、実際は薬を飲んで欲しか…

できることは、今のうちに

そういえば、たおれたのは『終活』の一環として、断捨離をしていた途中のことでした… あれから放置したまんま! また始めなきゃ(^^;; そこで、今まで行こうと思っていて、なかなかできなかったことをしておこう、と、まずは『スヌーピーミュージアム』詣でへ…

今尾恵介ナイト!

行ってきました!その名も 『今尾恵介ナイト』♪ 地図ナイトでは、何度かゲストで出演されていた今尾さんですが、おそらくソロ企画では初めて。 地図、鉄道、 地名、国内外を問わず、その守備範囲の広さには脱帽です。 今、サライで連載中のバス停とか、これ…

そして…

救急車を出動させてから、ほぼ1週間が経ちましたが… 左手の薬指だけがいつまでも痛い! これはただ事ではない、ということで念のため整形外科でもう一回診てもらうことにしました。 レントゲンの画像を拡大してみると、あら!骨の角っこが欠けているではない…

脱水怖い!

やらかしてしまいました(>_<) 掃除をしたら、汗がものすごく出たので、水分を摂ろうとして座ったら、めまいが… そのまま意識を失ってしまったらしく、気づいたらストレッチャーの上でした。 ドクターに声をかけられて、意識が戻りましたが、今日はいつなのか…

秘境駅をめぐる〜飯田線〜

念願の秘境駅ツアーに行ってきました! まずは、こだまで豊橋まで。寝過ごさないようにしなくては… 実は、今日(8/20)が飯田線全線開通80周年の記念日だそうです! (新幹線の待合室で見た朝のニュースで、初めて知りました(^^;) 豊橋駅に着いて改札を出る…

上京しました

夏休みなので、普段あまり行かないところへ。 出光美術館に行くのは、実は今回が初めて。 7月に『等伯と雪舟』という展示があったのですが、時間が取れずに行けませんでした。 今回はリベンジも兼ねて… 『 祈りのかたち』 展示物の横に、コピーと解説が並べ…

国鉄電車ナイト!

渋谷に移ってしまったので、足が遠のいていた「カルカル」。 それでも、このお題なら行かなければなりません‼︎ 国鉄ということは、昭和の世代。 で、その頃の電車が好きということで、 今までのカルカルのイベントの中では、一番年齢層が高かったかも… (そ…

夏休みの計画

あと10日で夏休み〜♪ さあ、何をしましょ? 2日間は病院に行くので、残りの6日間。 2泊3日くらいでどこかへ行こうか? 1 廃線になる前の、三江線乗りつぶし。 2 岡山〜広島 今度こそ、宮島と呉。津山もからめて。 3 アルクマくんつながりで、長野。 姨捨の棚…

今月も1day京都

今回の京都日帰り旅、まずは下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)。 初めての神事です。 ひざ下まで来る御池の水は、けっこう冷たい…ろうそくを手に、火を灯した後、御神水を頂きます。 これで、罪やけがれはお祓いできたかな? このお寺は初めて、大蓮寺さ…

ゆるキャラパラダイス♪

先週の水曜日は、暑い中、市川までチーバくんに会いに行ってきました。 こちらは、リアルチーバくんではなくて、作者の坂崎千春さんの展示会でした。 市川のギャラリー2ヶ所を巡ってきました。 今のチーバくんが生まれるまで、銚子側を顔にしたものとか、浦…

1day京都 上半期〆編

わ〜、2週間も放置してしまいました(^^; 早いもので、もう今年も半分終わり…ということで、京都まで茅の輪をくぐりに行ってまいりました。 まずは護王神社。 ここは足腰をサポートして下さる神社なので、よくお願いしてきました。 迎賓館の様子を見に、京都…

自転車でGO!

…と、一週間前に、ほぼ半年ぶりに自転車に乗ったのはいいのですが、想像通りのひどい有様(涙) 運動不足と体重増量の影響で、上りはおろか、平地までもまともに走れずゼイゼイ… おまけに、やっぱり車怖〜い… 狭い道の上りで、車の気配を感じただけで心臓バ…

1day京都

もう2週間前のことになりますかねぇ(^^;; 恒例の1day京都です。 今回は、まずはず〜っと行きたかった宇治の平等院へ。 前に行ったのは、25年程前になりますか? 駅から平等院までの道は、すっかり変わっていて、全く面影無し! 宇治神社、宇治上神社をお参り…

バリでの休日

25年ぶりのバリです。 空港は新しくなってるし、ホテルのある地区までは、なんと高速道路も出来ていました! 2日目は、日本から予約しておいたガイドさん付きのタクシーで、観光+お買い物。 始めに、同僚のリクエストで布を売っているお店と、植物で編んだ…