春なのに

いつかこの日が来るとはわかっていたけど。 とうとう坂本龍一さんまで、向こうへ行かれてしまった。 年末のライブ映像では、ピアノを弾くのもだいぶ辛そうで、見ていても痛々しかった。 音楽をはじめ、読む本や考え方、趣味趣向、YMOからはたくさんの影響を…

東国三社参り

ちょっと前に『出川の充電させて下さい』で見たのがきっかけで、久しぶりに鹿島ー息栖ー鹿島のトライアングル詣に行きたくなりました。 そこで問題になるのが交通手段です。 東京出発の三社参りツアーはあるのですが、このご時世なのでやっているかどうか。…

1day京都(コロナde自粛直前)

もうだいぶ前の話になりますが(^^;; 春に涅槃図を見に行ったお話でございます。 富士は日本一の山〜♪ 久しぶりの転法輪寺。 人が少ないので、貸切状態。 解説はテープでしたが、(はっ!テープはもう無いので、『録音』と言えば良いのか…)帰りにお寺の方(…

今年初めての1day京都

今年初の京都。 いつもすごい混雑避けていた吉田神社に「怖いもの見たさ」で行ってみました。 お山のてっぺんの神社に着くと、何やら行列が… ローカルルールがわからないので、下山します。 交通安全祈願の須賀神社で福茶とお菓子をいただきます。 おとなり…

鉄分補給

11月30日に相互乗り入れをした、JRと相鉄線。 やっと乗りに行けました(^^)v 総武線快速・横須賀線の武蔵小杉乗り換えのルートにしました。 相鉄線の記号「JS」が追加になっていますね♪ …青いのじゃなかった 羽沢横浜国大駅までは一駅ですが、15分かかります…

1day京都 紅葉編

平日の朝の京都、今日はちょっとお天気良くなさそう… 通勤、通学の人たちをかき分けて、まずは南禅寺。 ねじりまんぽ〜山門。 からの、2時間ドラマでおなじみの水路閣。 混んでいるのを覚悟して、永観堂へ。 晴れていたらよかったのに… でも、名所というか王…

正倉院展

東博のお知らせを見ていて「あっ、行かなくちゃ♪」と思ったので、上野まで行ってきました。 精養軒でお昼を食べて、子供の頃以来の西郷さんに会ってから東博へ。 混雑しています、と入口に書いてはありましたが、中に入るとそれほどでもない様子。 聖武天皇…

なんとか行けた!

台風の影響で、もしかしたら行けないかも…と半分あきらめていた京都行き、なんと大丈夫でした〜(^^)v ・1日目 なんと、東海道新幹線は始発から動いていたそうな(^^;; いつもより2時間ちょい遅く東京駅を出発。先に『中華のサカイ』で早めのお昼♪今シーズンの…

1day京都 祇園祭(後祭編)

去年の前祭編に続いて、今回は後祭編です。 家のゴタゴタで、行けるかどうかが、直前まで心配でしたが、無事どうにか行けることになりました。 山鉾を回る前に、下鴨神社の『みたらし祭』へ。 みそぎが済んだ後は、ハスを観に『走り坊さん』のお寺へ。 久し…

1day京都 茅の輪くぐり

梅雨前線の影響で、雨風強いようですが… 早いもので今年も半分終わってしまうので『夏越の大祓』のために京都へ行ってきました。 四条の「菅大臣神社」からスタート。 上賀茂神社。 今日は、神山号とは会えませんでした… この頃から雨脚も強くなってきました…

苔の世界へ!

新しい沼の入口となるのか…!? 5月に『マツコの知らない世界』で放送された、苔好き俳優の石倉良信さんと、苔のアトリウムを制作・提案している、苔クリエイター石河英作さんのトークショーを聴きに(観に)行ってきました。 題して『バーチャル苔さんぽ』…

苔観に京都へ

今回は、今ブームの(?)苔がメインです。 まずは、以前行った白龍園へ。 あれから「苔ごころ」に火がついたようなものです。 出町柳から嵐電に乗って二ノ瀬駅で下車、ですがまだ開園まで時間があるので、途中の岩倉で降りて実相院へ。 姿は見えませんが、…

初参戦!Naked Loft

場所と、取り上げるテーマのヤバさから(?)行ったことが無かった新宿Naked loftに初めて行ってきました。 といっても、出演される方々とお題はいつもの廃道&酷道(ということはヨッキれん氏とよごれんさん)です。 ヨッキれん氏のお題にもあった、今は無き…

今日も京都で・桜編

前日、前々日と、気温の低い日が続いたので、ちょっと心配でしたがお天気は良さそうでひと安心(^^) 醍醐寺の桜は初めてです。 以前、この時期に来た時には、入口付近まで行列ができていて、まさに「門前払い」であきらめて退散したのでした。ですので今回は…

さようなら

オダックス埼玉のS神さん、残念なことですが旅立たれたとのことです。 埼玉ブルベでは、本当にお世話になりました。 最後のごあいさつには行けませんでしたが、ご冥福をお祈り致します。 印象に残っているのは、ディスクホイールをごろごろ言わせて、気がつ…

上京ものがたり

春分の日を過ぎてすぐの「戌の日」は産土神にお参りをすると良い、と目にしたので、おあずけになっていた『コルビュジエ展』と合わせて上野に行ってきました。 生まれた産院のある土地の氏神様ではないのですが、名前をつけていただいた神社ということで、こ…

京の冬の旅・第2弾

まだ桜には早いので、今回は梅を愛でてきました。 城南宮に初めて行ってみました。 ここは方位除けのお宮ということです。「花の庭」としても有名なのだそう。 想像より広いお庭でした。 『最近インスタによく上がっている構図の写真』なんかも押さえておき…

啓蟄なので

暦の上では、土の中の虫たちがもぞもぞと出てくるという日…というか、いろいろと用事もあったので、久しぶりに上京しました。 まずは、これも久しぶりですが、ドクターイエローのお仕事日なので、姿を見ておこうと有楽町駅へ。 早く着いたので、大井の車輌基…

あらま…(^^;;

『はてなダイアリー』が無くなってしまうので、『はてなブログ』への移行をしました。 PC版の方は問題なさそうですが、スマホ版の方は年別に分かれずに、ズラーっと今までの記事が並んでいる状態に… 書き始めの頃は、ほぼ毎日書いていたので6年分で1800件近…

京の冬の旅〜

寒いです… 雪or雨予想も出ていますが、節分の京都です。 特別公開の時間までは、まだあるので、今回初めての『五條天神社』へ。 こちらは、宝船の絵を授けていただけるということですが、まだ窓口は閉まったまま… 節分といえば、何年か前に吉田神社周辺がえ…

ひとり路線バスの旅

夜中に降った雪が心配でしたが、積もることはなかったので、「おついたち」でもありますし、予定通り人形供養と玉前神社に行ってきました。 まずは東金道路山田インターからすぐの『千葉厄除け大師』へ。 千葉駅から『ちばフラワーバス』で中野操車場まで乗…

眠い眠い

急遽帰国したイトコがフランスに帰るので、羽田にお見送りに行ってきました。 今月二度目の羽田空港です。 出国審査の列はガラガラだったので、ギリギリまでお茶していました。 見えなくなるまでしつこく手を振ってお別れした後、今日はモノレールで浜松町ま…

埼玉は遠いよ…

先日帰国したばかりのイトコの父親が亡くなったということで、日曜日の夜狭山まで行ってきました。 西武線自体、乗るのは久しぶり。 行きは新宿線、帰りは池袋線で、それぞれ『レッドアロー号』を使う予定でしたが、なんと!行きの新宿線が人身事故のため、…

例の集まりに、出動!

年明け第一弾のイベントは… 待ってました!『廃道の日』(^^) もちろん主役はヨッキれん&トリさん。 …そしてナゼかミリンダ細田氏(^^;; 場所はいつものカルカルです。 苦手な渋谷に行く前に、今話題の築地でお寿司をいただきます♪ 美味しい〜(^^)♪ せっかく…

年が明けました

早いものでまた新しい年を迎えました。 …といっても何も変わりなく、氏神様にお詣りに行った以外は通常営業。 大きな夢を持つでもなし、気がつけばまた一つ歳を取って新年を迎えて、というような感じでしょうか。 今年は仕事先を探さなきゃ。

1day京都・紅葉編

再び、秋の京都です。 今回は紅葉ど真ん中!堪能しつくしましょう(^^) まずはJRで嵐山に移動して、宝厳院。 これでもか!という感じですが、きちんと整えられています。 実は、ここだけでも「お腹いっぱい」だったのですが、普段はほとんど行かない念仏寺方…

上野へ

最近、TVなどで取り上げられることが多い上野界隈。 寛永寺と国立博物館を絡めて回ってきました。 やっぱり来たことがなかったのかな? 「東の比叡」東叡山寛永寺、どうもお初のようです。 お詣りをして、大報恩寺の仏様たちを観ました。 なぜか聖観音像だけ…

今年もサイクルモードへ

恒例のサイクルモードへ。 まずは、黒ちゃんにごあいさつ(^^) 去年より、何となく出展ブースが減っているような…? YONEXといえば、今年は大坂なおみ選手でしょう! 期待通りに、サイン入りラケットが展示してありました♪ 月探査用の四輪自転車、だそうです…

京都1day

紅葉にはちょっと早いのですが、特別公開に合わせての京都です。 京都駅に着いたら、今回はいきなり北上、出町柳駅から叡電で鞍馬方面へ向かいます。 初めて行く『白龍園』という庭園なのですが人数限定で、入場券は出町柳駅でフリー乗車券とのセット販売と…

久しぶりの「女子会」

仕事を辞めたので「それならば平日に久しぶりに会おうよ♪」ということで、6〜7年振り?に則さんとポンちゃんと3人で会うことになりました。 お昼に飯田橋駅で待ち合わせ。ポンちゃんおすすめの、いくら丼のお店でお昼にしました。 いくらプチプチで、美味し…